· 

50歳の筋肉量

額新保に引っ越してから、
5年目になります。

引っ越ししたら、
ウォーキングしようかなとか、
ジムに行こうかなとか思っていても、
なかなか実行せずにいましたが、

最近、運動したくなり、
家の中で、
足踏みしたり、
走る足踏みしたりしています(^^)

体重計に乗ると
推定年齢が、出るのですが、
いつも、実年齢より、
1〜2歳上で表示されてました。

運動を始めたので、
今まで気にしなかった
体脂肪率、筋肉量なども、
記録してみてます(^^)

50歳代の筋肉量ってどのくらいが平均なの?って思って調べると、
36kgくらいでした。

50歳代〜70歳代にかけて、
筋肉量が、ガクンと減るグラフを見ました。

36kgから2kg減って
34kgになるだけなんですが、

その減り具合が、
グラフで表すと、
20歳〜50歳の間の減り具合より、
ガクンと減ってるんです。

女性は、閉経とともに、
筋肉量が減るって事らしいです。

50歳になった今から、
脚の筋肉を落とさないように、
運動しよっと(^^)

体重計で、筋肉量が、
38kgを表示した時、
実年齢と同じ50歳になったので、

運動しながら、
まずは、
筋肉量39kgを目指そうっと!